無料で利用できる動画再生ソフト


ホーム > コンピュータ > パソコントラブル > パソコンが起動しない

最終更新日 2015.02.04

概要

動画の再生は、パソコンの利用目的の1つです。 BLドライブや、DVDドライブを購入する際、バンドルソフトも合わせてチェックすするのも手に入れる方法の1つです。 ここでは、私の利用している動画再生ソフトを紹介します。

無料の動画再生ソフト

VLC media player

お勧めポイント

  • 再生可能なファイルの種類が多いです。特に、DVDのtsファイルが再生できることは重要です。
  • 再生速度が変更できます。再生速度が変更でき、また音声も高くならずに、聞きやすいまま早くなります。

再生速度の変更ができると、録画したニュースやドキュメンタリーを見る時にとても便利です。私はこの機能の有無が再生ソフト選択の基準です。

問題点(※2015.02.04現在、最新版ではこの現象が解消されています。)

VLCプレイヤー、Windows,グラフィックドライバーのどれかのアップデートが原因と思われるブロックノイズが特定のファイル形式の再生時に現れるようになりました。

バージョンダウンして、動作確認したところ、v2.1.2では、現象が現れないことがわかりましたのでそれを利用しています。(この時点での最新バージョンv2.1.5)

ブロックノイズが発生するtsファイル

パソコンのチューナユニットで録画したtsファイル

もし、再生ファイルで視聴できないほどブロックノイズがした場合、v2.1.2以前で再生できるか試して見ることをお勧めします。

ページトップへ
パソコントラブル
コンピュータ
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system