ホーム > コンピュータ > パソコントラブル

ベクトルドロー・レベルゼロ+

パソコンが、突然再起動する

作成日 2015-08-26
最終更新日

概要

使用している自作機が、突然、使用中に突然再起動することが、頻発するようになりました。 何とか対策して、症状を抑制したいと思います。

可能性

まず、可能性のある原因について、考えてみます

  • HDD
  • システムの破損
  • 電源
  • Windowsupdateの不具合
  • メモリ

対処

1つ1つ対処して、症状が現れなくなるか確認します。

ファンの動作確認とクーラーのホコリの除去

クーラーのホコリを除去し、ファンが正常に動作していることを確認しました。効果がありません。

チェックディスクを実行します。

原因不明のトラブルは、チェックディスクを実行すると解消することが多いですが、効果がありませんでした。

HDDを交換する

システムHDDを容量の大きいHDDに交換した際の元のHDDがそのままにしてあったので、交換してみました。効果がありません。

電源

他の電源に交換してみました。効果がありそうです。様子を見ることにします。

状況が変化しました、電源が切断されるようになりました。何らかの安全装置が働いているようです。この後、ケースカバーを解放しました。

STATコネクタを固定する

STATケーブルが、HDDに刺さった状態でお辞儀しているものがあった。外してみると爪が折れた。ケーブ側のコネクタに、爪を差し込み、 HDDコネクタに差し込み、グルーガンで固定した。

ケースカバーを解放する

冷却が追いついていない可能性を考え、ケースカバーを外しておくことにします。効果がありそうです。様子を見ることにします。再起動したり、電源が切れたりする症状が現れます。

症状が出なくなりました。原因は熱だったようです。気温が下がるまでは、ケースを開けて使用することにします。

システムを再インストールしました。

しばらく様子を様子を見ていましたが、やはり、再起動したり、電源が切れたりする症状が現れます。

接続するHDDを減らしました。

変わらず、再起動したり、電源が切れたりする症状が現れます。

パソコンの電源が入らなくなりました。

ついに、パソコンの電源が入らなくなりました。

グラフィックボードを外すことにしました。

グラフィックボードを外し、APU内臓グラフィックを使用する事にしました。すると、パソコンが立ち上がるようになりました。  使用していたグラフィックボードは、「zotac GeforceGTX760」[ZT-70405-10P]です。 しばらく、順調、でもまた、パソコンの電源が入らなくなりました。そして、しばらくすると、電源が入ります。明らかに、安全装置が作動しています。

ここ最近のWindowsupdateで、CUDAを使った動画エンコードがかなり高速になっているような気がしたので、グラフィックボード関連の設定で、 電源ユニットやマザーボード上の電源フェーズに多大な負荷がかかって、再起動や電源の切断が発生したのかと推測しましたが、グラフィックボードを外しても改善しません。 マザーボードの電源関係の部品が壊れた可能性も考えておくことにします。

ページトップへ
パソコントラブル
コンピュータ
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system