ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 携帯電話

チュートリアル携帯電話 アンテナ[CreoEP]

概要

ヘルプ内で紹介されている、「Getting Started with Pro/ENGINEER Wildfire (PDF)」の中で紹介されているチュートリアルの一部です。

「アンテナ」のモデリング

回転(Revolve)で、先端の形状を作成する

回転:完成形状
回転で先端の形状を作成します。

角度拘束の追加はこちらを参考にしてください。

対象とするエッジを選択します

エッジを選択
エッジを選択します。ここでは、右クリックしてコンテキストメニューを表示させ、ラウンドエッジ(Round Edge)を選択しています。 つながった稜線に伝播するので、稜線の一部分だけを選択すればいいです。

ラウンド半径を設定します。

ラウンドツール:ダッシュボード
ダッシュボードで、ラウンド半径を0.50にします。

追加されたラウンド

追加されたラウンド
ダッシュボードでラウンド半径を入力し、ダッシュボードのチェックアイコンを押して、ツールを終了します。

回転削除を追加します。

回転カット
回転形状で立体を削除します。

押し出し(Extrude)を起動します

押し出し:ツールバー
押し出しツールを選択します。

押し出し(Extrude)のダッシュボードからスケッチツールを起動します

 定義(Define)をクリックしてスケッチャーを開始
ダッシュボードの配置(Placement)パネルを開き、定義(Define)をクリックしてスケッチャーを開始しします。

スケッチ平面を選択します

平面を選択します
FRONTデータム平面をスケッチ平面に選択します

軸の中心にあたる軸を参照に追加します

参照を追加します。
軸の中心にあたる軸を参照に追加します

スケッチします

スケッチ
円ツールを選択して、中心にスナップして円を描きます。寸法追加ツールをクリックして、直径(3.125)を入力します。 ツールバーのチェックアイコンをクリックして、スケッチャーを終了します。

押し出します

押し出します
ダッシュボードで長さ(75)を入力し、押し出し方向をクリックします。押し出し方向が反対であれば、矢印をクリックして、向きを変えます。 ダッシュボードのチェックアイコンをクリックするか、マウスのホイールボタンを押して、確定します。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system