概要
ヘルプ内で紹介されている、「Getting Started with Pro/ENGINEER Wildfire (PDF)」の中で紹介されているチュートリアルの一部です。
「アンテナ」のモデリング
回転(Revolve)で、先端の形状を作成する
対象とするエッジを選択します
エッジを選択します。ここでは、右クリックしてコンテキストメニューを表示させ、ラウンドエッジ(Round Edge)を選択しています。
つながった稜線に伝播するので、稜線の一部分だけを選択すればいいです。
ラウンド半径を設定します。
ダッシュボードで、ラウンド半径を0.50にします。
追加されたラウンド
ダッシュボードでラウンド半径を入力し、ダッシュボードのチェックアイコンを押して、ツールを終了します。
回転削除を追加します。
回転形状で立体を削除します。
押し出し(Extrude)を起動します
押し出しツールを選択します。
押し出し(Extrude)のダッシュボードからスケッチツールを起動します
ダッシュボードの配置(Placement)パネルを開き、定義(Define)をクリックしてスケッチャーを開始しします。
スケッチ平面を選択します
FRONTデータム平面をスケッチ平面に選択します
軸の中心にあたる軸を参照に追加します
軸の中心にあたる軸を参照に追加します
スケッチします
円ツールを選択して、中心にスナップして円を描きます。寸法追加ツールをクリックして、直径(3.125)を入力します。
ツールバーのチェックアイコンをクリックして、スケッチャーを終了します。
押し出します
ダッシュボードで長さ(75)を入力し、押し出し方向をクリックします。押し出し方向が反対であれば、矢印をクリックして、向きを変えます。
ダッシュボードのチェックアイコンをクリックするか、マウスのホイールボタンを押して、確定します。