OpenSCADとは、

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > OpenSCAD

概要

OpenSCADが、なにかよくわからないので、公式ページの「About OpenSCAD」を翻訳してみました。

原文ページ

About OpenSCAD(外部サイト)

訳文

※訳文したのは、「About OpenSCAD」部分のみです。

OpenSCADについて

OpenSCADは、立体の3D CADモデルを作成するためのソフトウェアです。 これはフリーソフトで、Linux/UNIX、WindowsとMac OS Xで利用できます。 3次元モデルを作成するためのほとんどのフリーソフトと異なり、 (Blenderのような) それは、3次元モデリングの芸術的な側面ではなく、CADの側面に焦点を合わせています。 それで、あなたが機械部品の3次元モデルを作成することを計画しているとき、あなたが探している、アプリケーションである可能性があります。 しかし、あなたが探しているものは、コンピュータ・アニメーションの動画を作成することに興味を持っているとき、確かにかわいくありません。

OpenSCADは、対話型のモデラーでありません。 そうではなく、それは、オブジェクトを記述したスクリプトファイルを読み込み、このスクリプトファイルから3次元モデルを描画する3Dコンパイラのようなものです。 これは、あなた(設計者)に、モデル・プロセスの間の完全なコントロールを与えます。 そして、 あなたは、簡単に、モデル・プロセス内のどんな手順でも変更したり、設計を作成することができます。 それは、設定可能なパラメータにより定義されています。

OpenSCADは、2つの主要なモデル手法を提供します。: まず、空間領域構成法(別名CSG)があります。 そして、 次に、2D輪郭線の押し出しがあります。 データを、フォーマットから2次元の輪郭線に使用されるAutocad DXFファイルフォーマットに変換します。 押し出しのための2Dパスを加えて、 それは、同様に、DXFファイルから設計パラメータを読み込む、可能性があります。 DXFファイルの他にOpenSCADは、STLとOFFファイルフォーマットを読み込み、3次元モデルを作成することができます。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system