05_Pully-04[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD> チュートリアル > 05_Pully

FreeCAD動画チュートリアル

ここで使用している動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです. 

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720pにして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

ポケット(Pocket)で穴をあけます。

先の段階で、フィレットの大きさを変更して、穴のために作ったプロファイルと重なるように変更しています。 ポケットの適用範囲を意識してください。

ポケット(Pocket)で穴をあけます。

作成したプロファイルを選択し、コンボビューの作業タブ上か、ツールバー上でポケットツールを選択します。
ツールバーから コンボビュー
プロファイルが凹んでいること、フィレット部分が残っていることを確認します。 ※モデルの回転は、ホイールをクリックした後、右マウスボタンを押してドラッグします。
ポケットを範囲を確認
コンボビューの作業タブ、ポケットのパラメータのタイプは、Through all(貫通)を選択します。
ポケットのパラメータのタイプ選択
一方のフィレットは、なくなりますが、もう一方が残っていることを確認してください。
ポケットのパラメータのタイプ選択

両方のフィレットを削除するには

コンボビューの作業タブ、ポケットのパラメータのSymmetric to planeにチェックを入れます。残って居たフィレットがなくなっていることを確認してください。 このチュートリアルでは、フィレットの端が残った状態で進んでいきますので、確認ができたら、Symmetric to planeにチェックを外してもとに戻します。
コンボビューの作業タブのOKを押す ポケットの状態

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

このページは、0.14で作成しました。使用する時点の最新版を使用することをお勧めします。 Windows版のインストールについてはこちらのページを参考にしてください。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system