ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > Part Design > 変換ツール(Transformation Tools)

マルチ変換[FreeCAD:PartDesign]

マルチ変換の概要

選択したフューチャーを複写配置する機能を複数設定できる機能です。 処理の実行動作が非常に遅いため、参照をコピーするのではなく、実体をコピーしている可能性が高いです。

確認している使用できない機能

  • 複写するフューチャーを重ねて配置できません。

マルチ変換ツールを起動します。

ツールバーから

マルチ変換

メニューバーから

[Part Design]→[マルチ変換]

マルチ変換

マルチ変換の操作法

線形複写を2回設定して、配列複写する

マルチ変換する対象のフューチャーを選択し、マルチ変換ツールを起動します。

対象のフューチャーを選択します。
対象のフューチャーを選択し、マルチ変換ツールを起動します。小さいほうの穴です。 マルチパターン複写でφ1の穴を配列複写します。

配置変換を追加します。

配置変換を追加します。
右クリックして、コンテキストメニューを表示し、配置変換を追加します。

直線状パターンを追加します。

直線状パターンを追加します。
直線状パターンを追加します。

直線状パターンのパラメーターを設定します。

直線状パターンのパラメータを設定します。
直線状パターンのパラメーター設定は、わかりにくいので注意が必要です。
長さ:
初めと最後に配置される形状の基準点間の長さです。今回は、穴を配置するので、中心間の長さです。
開始位置:
キャプションが間違っています(v0.14)。実際には配置した後の全体のフューチャーの数です。今回は配列後の穴の数の合計です。

まずは、2つ配置して、方向を確認します。

2つのフューチャーを配置して方向を確認します。

2つのフューチャーを配置
軸の選択、方向を変更して、意図する方向に配置されているかを確認します。

目的の数だけ配置します。

目的の数配置しました。
穴を18個配置します。
長さ:
(18-1)×2.54=43.18
開始位置:
キャプションが間違っています(v0.14)。実際には、配置した後の全体のフューチャーの数です。18

形状が意図した通りならOKを押して確定します。

2つ目の配置変換を追加します。

2つ目の配置変換を追加します
続いて、配置変換を再び右クリックして、コンテキストメニューを表示させ直線状パターンを選択します。

2つのフューチャーで、配置方向を確認します。

パラメータを設定

先程と同じように、コピー数を2にして配置方向を確認します。

コピーが増えるに従い、動作が緩慢になるので、ビューの更新チェックボックスのチェックを外して、数値を入力します。 そして、ビューの更新チェックボックスのチェックを入れてビューを確認します。 そうすることで、数値の入力の途中で再描画操作が発生することをふせぎます。

ビューで配置方向を確認します。

ビューで配置方向を確認します。
方向が確認できたので、穴を24個配置します。

パラメーターを修正します

パラメーターを修正します

修正の際は、ビューの更新のチェックを外してから、値を修正して、再びビューの更新のチェックを入れます。

長さ:
(24-1)×2.54=58.42
開始位置:
キャプションが間違っています(v0.14)。24

計算を間違うと、制御がしばらく返ってこないので、気長に待ちます。

ビューで形状を確認します

ビューで形状を確認します
形状が意図した通りならOKを押して確定します。

公式ドキュメント

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system