ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > スケッチ

既存の立体のエッジをスケッチャーでスナップできるようにする[CreoEP]

スケッチで、既存の立体の平面をスケッチ平面に使用する際は、自動で参照(References)が追加されます。
スケッチに使う基準となる形状は自分で指定する必要があります。スケッチャー内で使用します。

手順

参照を追加する形状

凹んだ平面にスケッチをする際、凹んだ面の4方の稜線をスケッチに利用したい時があります。

そのような時は、凹んだ面をスケッチ平面としてスケッチャーを起動した後、参照を追加します。

参照を追加します。

「スケッチ」(Sketch)→「参照」(Reference)の順に選択しダイアログボックスを開きます。

スケッチヤーでは、立体の稜線(Edge)にスナップさせることができないので、スケッチに利用する稜線に参照設定を追加する必要があります。

削除した底面のエッジに接する外側の面を1つずつ指定します。(稜線は指定できません) スケッチ平面上であることを確認するために少しオブジェクトを回転させて確認しながら指定します。

指定した面とスケッチ平面の交線に重なる無限直線が追加されます。

立体の回転は、マウスのホイールを押したまま、ドラッグします。

参照を指定したらダイアログを閉じます。

参照を指定し終わったら、sダイアログを閉じます。これで、参照に指定した稜線に、スナップさせることができます。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system