ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル >

テープカッターのモデリング[CreoEP]

新規作成日 2015-10-06
最終更新日

概要

CreoElement/Proで、テープカッターのモデリングを行います。YouTubeで、FreeCADを使用した、 テープカッターのモデリング・チュートリアル(外部サイト)を見つけたので、 私も、テープカッターをモデリングしたくなり、行ってみました。

途中、ところどころ、形状が作成できないところがあり、形状を変更したところがあります。

テープカッター

テープカッター完成

3ピース構成です。

参考

3Mのメンディングテープのテープカッター(テープフォルダ)を参考にしました。

※画像は、アマゾンの販売ページにリンクしています。

モデリング

左側

足の部分、曲面と局面が交わる部分で、エラーが発生するので、面までの押し出しやラウンドの追加で、エラーが発生します。つまり、形状を作成できません。

最新の3D-CADでは、問題なくモデリングできるような気がしますが、私の使用しているCADやそのバージョンでは、エラーで、形状が作成できないので、形状を変更しました。 このあたりのエラーが、発生する、しないが、CADの性能差なのでしょう。曲面が交わったところに、形状は追加しないことに注意すべきです。

自然な形状で、CADで、エラーが発生しない、制作が容易で、不良品が発生しにくい等、いろいろな要素が形状の中に入っているのだと思います。

右側

右側と左側で形状が異なり、組み合わされて、一体化するようにできています。形状をデザインしたデザイナーや金型エンジニアには、ただたた、感心してしまいます。

テープの芯です。射出成型で作成されているようです。そのため、抜き勾配はありません。

組み立て

テープカッター完成

アセンブリと色の指定を行います。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system