H22A-2:H22Aで作成した立体から2D図面を作成します。[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H22A-2

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、 私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。

このチュートリアルでは、モデリングした立体から、図面を作成します。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

チュートリアルH22B

あらかじめ作成したファイルを開いておきます

ここでは、チュートリアルH22A-2が終了したところから開始しています。

新しい図面を挿入

新しい図面を挿入
Drawingワークベンチに移動します。 「新しい図面を挿入します」でA3を指定します。モデルツリーにPageが追加されたことを確認します。

正投影図を挿入

正投影図を挿入
モデルを選択して、「アクティブな図面にパーツの正投影図を挿入」をクリックします。
図面が表示されます
少し、時間がかかりますが、図面が表示されます。感動です。

図形を追加

プロパティ設定
コンボビューから、「View from」に「Z +ve」を選択、セカンダリービューのチェックボックスを図を参考にクリック、自動スケールのチェックボックスを外して、拡大縮小を1にします。
図面が表示されます
図面が表示されます。

動作を確かめる

いろいろ操作して動作を確かめてください。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system