H22Aの底部の台座部分を作成します(スケッチを作成します)[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H22A

このチュートリアルについて

このチュートリアルは、この動画チュートリアルを参考に、 実際にモデリングした操作の1部分を抜き出したものです。私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

スケッチ

Part Designワークベンチでスケッチを新規作成します。xy平面にスケッチを開始します。

円を描きます

円を描きます。
円を描き、原点に拘束し、半径を104/2で寸法拘束します。

補助線に変更します。

補助線に変更します
作成した円を補助線にします。

補助線と垂直線の交点を中心に円を描きます。

補助線と垂直線の交点を中心に円を描きます。
垂直線上に円を描き、中心を先程描いた円周に幾何拘束します。半径を18に寸法拘束します。

さらに補助円を追加します

補助円を追加します
中心から、3角形の底辺の距離が40であることを図面から読み取ります。 原点を中心に円を描きます。半径を40に寸法拘束します。この円を補助線にします。円が青くなります。

外接する正3角形を描きます

外接する正3角形を描きます
拘束のかけ方は、いろいろありますが、ここでは、3辺が一致、3辺が円に正接、底辺が水平の拘束をかけました。 チュートリアルでは、3辺が円に正接、底辺が水平、下の2角が60°の拘束をかけています。

3角形の下の2つの角から原点に補助線を引きます

3角形の下の2つの角から原点に補助線を引きます
3角形の下の2つの角から原点に直線を引きます。そしてこの線を補助線にします。

左右の補助線上にそれぞれ円を描きます

左右の補助線上にそれぞれ円を描きます
この線上の左右それぞれに円を描きます。円の中心は、半径52mmの線上に一致させます。3角形の角にある3つの円に等値拘束をかけます。

不要な線を消します

不要な線を引くと形状が崩れます
補助線を消し、トリムや削除で、不要な線も消します。すると、形が崩れます。3角形の拘束をチュートリアルと同じようにしないと、トリムの際、形が崩れてしまいます。

3辺の一致拘束を削除する

スケッチの完成形状
正3角形の拘束をやり直すのは大変です。3角形の3辺の一致拘束を削除すると形状が崩れなくなるので、この拘束を削除して、トリムを実行します。

完全拘束をかける

完全拘束の例
動画チュートリアルでは、自由度がある状態で、[スケッチ](Sketch)を押し出しています。 実際に、同じようにモデリングして見ると、FreeCADの動作がとても不安定になっていることに気が付くと思います。 プロファイルの自由度を0にしないまま、スケッチャーを終了すると、 FreeCADの動作がとても不安定になり、動作の再現性がなくなってしまうことが原因のようです。 先程のプロファイルに拘束を追加し、完全拘束(自由度0)にしてスケッチャーを終了しましょう。 図に完全拘束の例を示します。試行錯誤して、完全拘束を実現してみてください。

完成形状

押し出した形状
スケッチャー(Sketcher)を終了して深さ10で、押し出します。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system