H12A:FreeCAD動画チュートリアルの紹介[FreeCAD:チュートリアル]

Home > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H12A

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝です。このチュートリアルには、音声がありません。

ギア付の軸:M12A
このチュートリアルでは、歯車ツールを利用した歯車の作成、段付軸の作成、キー溝の作成の仕方を学ぶことができます。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

使用するバージョンは、Version 0.14, Revision 3700以降である必要があります。 チュートリアルを行う前に、インボリュート歯車ツールをツールバーに登録しておきます。 同じく、部品から、ブーリアン演算、共通集合、切り取り、結合を追加しておきます。こちらは、使うときにワークベンチをPartに切り替えて対応する事ができます。

キー溝(長丸)の作成

軸へキー溝を作成するモデリングの模範的な操作です。ワザとして習得しましょう。

スケッチ平面の設定

スケッチ平面を設定 スケッチ平面と立体の関係
軸の円柱に接する接面をスケッチ平面に設定します。そこで、xz平面から-12.5オフセットした平面にスケッチします。
キー溝は、測定方法と加工方法の視点から、中心か軸の径を基準として寸法を取る必要があります。 このチュートリアルでは、軸に接する平面をスケッチ平面にして円周を基準にしています。

キー溝(長丸)のプロファイルをスケッチ

長丸ツールを選択

長丸ツール
長丸ツールです。新機能なので、古いバージョンには存在しません。その場合は、円弧と、直線で描く必要があります。

長丸を描きます

長丸
長丸を描きます。

拘束します

幾何拘束
拘束の指定が難しいので、動画チュートリアルをよく見てください。 私は、すべての拘束を削除して、自分で、拘束し直しました。不思議な寸法の取り方をしているのは、 使用したバージョンの寸法指定に制約が多いからです。

寸法拘束

 外部形状につながるエッジを作成 補助線モード
図面の指定とかけ離れた、寸法の指定をしています。使用しているバージョンでは、外部寸法を参照するのに手間がかかるからです。 外部図形に寸法の基準をとりたい場合は、「外部図形につながるエッジを作成する」か「補助線モード」を活用する必要があります。できるかどうかは確認していません。

キー溝(長丸)を作成します

ポケットで削除してみる

ポケットツール
この動画チュートリアルでは、押し出したあと、ブーリアン演算の差により、穴形状を作成しています。 この機能を使うには、あらかじめツールバーに、ツールボタンを追加しておく必要があります。 そのため、いろいろな機能を紹介するという、チュートリアル本来の趣旨には反しますが、ここでは、ポケットを使って、キー溝を作成します。

エラーが発生します

エラー
ソリッド平面とスケッチ平面が接してしないとエラー発生します。
この理由により、押し出しとブーリアン演算の差でキー溝を作成しているようです。 チュートリアル通りに、押し出して、ブーリアン演算の差でキー溝を作成します。 押し出します。

押し出し

押し出し 押し出し
押し出します。押し出し方向に注意します。長さは4です。

ブーリアン演算の差

Cut Cut
ブーリアン演算の差をとります。ここでは、あらかじめ、ツールバーにボタンを登録しておきましたが、ワークベンチを「Part」に変更するとツールが表示されます。

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

V0.14の安定版が公開されました。

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、こちらをインストールしましょう。

Windows版のインストールについては こちらのページ を参考にしてください。

このサイトについて

「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。

inserted by FC2 system