FreeCADで解く、3次元CAD利用技術者試験
サンプル問題 2014 問3 設問8[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > 3次元CAD利用技術者試験 > サンプル問題2014

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.15, Revision 4655に、Assembly2ワークベンチを追加して、モデリングしました。

設問の概要

設問8と設問9をアセンブリで組み立てる問題です。Assembly2ワークベンチが使えるまでは、解く気もちにならなかった問題です。 設問では、重心と座標値を算出し、選択肢から選択します。

設問10

設問8で作成したソリッドモデルと、設問9で作成したソリッドモデルをアセンブリ機能で組み合わせます。

設問8の完成形状

設問8の完成形状 モデルデータ

設問9の完成形状

設問9の完成形状 モデルデータ

設問8と設問9の形状を1つのファイルにまとめた形状

アセンブリ

Assembly2ワークベンチに切り替え、新規作成します

部品をインポートします。

部品をインポートします
設問8と設問9で作成したソリッドモデルをインポートします。
ここでは、 設問8と設問9の形状を1つのファイルにまとめた形状をインポートしました。
部品をインポートした形状
このように、1つのファイルに2つの形状を入れてしまうと、Assembly2ワークベンチで形状が動かせません。 それぞれのファイルを別々のファイルに分割します。全てのファイルを閉じます。
ファイルを分けてインポートした
再度、Assembly2ワークベンチに切り替え、新規作成します。そして、 設問8モデルデータ と設問9モデルデータで作成したソリッドモデルをインポートします。 ファイル選択のたびに、FreeCADをインストールしたフォルダから始まるのは修正してほしいところです。

いろいろ試しましたがうまく動かす方法が見つかりませんでした

問題のダウンロード先

サンプル問題は、CAD利用技術者試験の公式サイトから、ダウンロードできます。

ダウンロードは、ここ

サンプル問題は、毎年3月に更新されているようです。ここで使用しているものは、pdf作成日が、2014.3.13のものです。

CAD利用技術者試験 サンプル問題2014

このサイトについて

「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。

inserted by FC2 system