既存のスケッチを使い形状を切り抜きます[FreeCAD:PartDesign]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > PartDesign >

ポケット(Pocket)の概要

ポケット(Pocket)
スケッチを押し出した形状で、形状を切り抜きます。

確認された使用できない機能

  • 平面を共有していない形状からは切り抜けません。

ツールを起動します。

ツールバーから

ポケット(Pocket)

メニューバーから

[Part Design]→[ポケット]
ポケット(Pocket)

コンボビューから

コンボビュー

ポケット(Pocket)の操作法

プロファイルを描きます。

穴のプロファイルを描く
プロファイルを描きます。スケッチ平面は、立体の平面に描くと便利です。

ポケットで穴を開けます。

ポケットで穴を開けます ポケットの設定
タイプで、貫通を選択して、ポケットで穴を開けます。

参考となる操作例

Nut

このページの解説のもとにしたチュートリアルです。

H12A キー溝を作成する

平面を共有していない形状からは切り抜けません。そのため、この例では、パッドで形状を押し出し、ブーリアン演算で削除しています。

穴とキー溝のプロファイルを作成してポケットで立体を削除します。

公式ドキュメント

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system