ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > Drawing Gear

Drawing Gear[FreeCAD:チュートリアル]

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝です。このチュートリアルには、音声がありません。

歯車
このチュートリアルでは、歯車ツールを利用した歯車の作成、穴側のキー溝の作成を学ぶことができます。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

使用するバージョンは、Version 0.14, Revision 3700以降である必要があります。 チュートリアルを行う前に、インボリュート歯車ツールをツールバーに登録しておきます。

歯車のプロファイルを作成し押し出し(Extrude)で立体にします

歯車のプロファイルを押し出す
歯車のプロファイルを作成し、押し出します。

穴とキー溝のプロファイルを作成してポケットで立体を削除します。

キー溝のプロファイル
キー溝のプロファイルを作成し、ポケットで立体を削除します。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system